経験から見出す

パナソニック創業者松下幸之助の残した言葉の中に、「自己観照」という言葉がある。これは、自身を客観的に見つめ直し、自身の強みだったり欠点を理解した上で仕事を行うと言う意味である。これとほとんど同じ意味で、「メタ認知」という言葉が心理学にある…

お前ならできる

「期待している」と言われる事がある。この言葉をかけられると、色々プレッシャーになってしんどい。 「お前ならできる」と言われると、何だかやる気が出る。 どちらの言葉もほぼ同じ意味な気がするが、どうしてこうも感じる印象が違うのだろうか?自分が自…

長い目で見て諦めない

諦めない。この言葉は辛かったり苦しいことを耐えて頑張るという意味が自分の中で強かったが、最近自分の中でこの言葉の印象が変わって来た。 スポーツなどの試合で負けている時、なんらかの試験の前などにこの言葉を思い浮かべると、「きついけど頑張る」み…

勉強が嫌い

私は勉強が嫌いだ。勉強が嫌いだから、もっと楽に短時間でたくさんの知識を身につける事ができる方法を探して、勉強のやり方について調べたり、大学でも学習方法に関わる研究をしてきた。 沢山勉強のやり方について調べてたどり着いた結論は、「楽な勉強方法…

雑なインプットに耐える

私はときどき上司から「雑なインプットにも耐えられる」と言う評価をいただく事があります。 「雑なインプット」とは何か?わたしはどうやってこの評価を得たのか振り返って見ました。 雑なインプットの正体 誰かに仕事を依頼するときは「やってほしい仕事」…

初めまして。

初めまして。 見に来てくれてありがとうございます。オサーって言います。 今は組み込みエンジニアとして生きています。 年齢は今年で25歳になります。社会3年目ですがまだ新人気分が抜けません。 何となく情報発信がしたくてブログを始めてみました。 趣味…