お前ならできる

「期待している」と言われる事がある。この言葉をかけられると、色々プレッシャーになってしんどい。

「お前ならできる」と言われると、何だかやる気が出る。

どちらの言葉もほぼ同じ意味な気がするが、どうしてこうも感じる印象が違うのだろうか?自分が自分自身に対してこの言葉を掛けてみる。

「期待している」という言葉を自分にかけてみる。俺は俺に期待している。何だかしんどいというよりはイラっとくる。いやいや、期待するだけじゃだめじゃん。自分で何とかしなきゃいけないんだから。

「お前ならできる」という言葉を自分にかけて見る。俺ならできる。俺ならできる。この言葉を繰り返していると、自分が今までにやり遂げたな様々な出来事を思い浮かぶ。あの時こんなに頑張れたのだから、俺ならできる。

お前なら出来るという言葉は、応援なのだ。応援されているから頑張れる。期待しているという言葉は、ただの期待なのだ。別に答えなくても良い。だって期待しているだけで何もしてくれないのだから。