勉強が嫌い

私は勉強が嫌いだ。勉強が嫌いだから、もっと楽に短時間でたくさんの知識を身につける事ができる方法を探して、勉強のやり方について調べたり、大学でも学習方法に関わる研究をしてきた。

沢山勉強のやり方について調べてたどり着いた結論は、「楽な勉強方法など無い」という事だった。正しい勉強方法、間違った勉強方法はある気がするが楽な勉強方法は無いという結論にたどり着いた。どんな勉強法でも成果を出すためにはそれなりに時間がかかる。勉強嫌いの私が見出した絶望的な答えである。

この答えにたどり着く過程に、私は勉強の重要性にも散々気づかされた。変化の激しい今の時代は、勉強をするだけではなく、勉強し続けるという事が重要だと痛感した。

私は勉強が大嫌いなのに、勉強し続けないと不安になってしまう呪いに掛かってしまった。勉強が嫌いなのに、一日を振り返って何も学べていない日があると、不安で仕方が無くなってしまうようになってしまった。


近い将来、「勉強が好き」という題名の記事を書けるようになりたい。